メディア情報 の最近のブログ記事

nikkei_week.jpg


長年、多くの美食家の舌を魅了し続けてまいりました
パティシエ・シマの「ウィークエンド」が日経ランキングに掲載されております。


ウィークエンドとは、週末に家族みんなで集まり食事を共にしたあとのデザートとして
フランスで古くから親しまれてきたレモンのパウンドケーキ。

島田進 秘伝の技法により、レモンの絶妙な酸味と小麦本来の甘みを
ひとつのパウンドの上で見事にマリアージュさせました。

この時期はとくにご進物用としても、ご自宅用としてもご好評をいただいております。
こちらからお取り寄せも可能です。どうぞ、お試しください。



全画面キャプチャ 20140510 80142.jpg



伝統を大事にしつつ革新に挑戦する島田のヴィジョンを
こちらの両SNSにてご覧いただけるようになりました。


 Instagram

 Twitter


ウェブサイト、Facabookページとはまた違う
ここだけのシーンも数多く登場いたしますので、
是非、こちらもあわせて よろしくお願いします。




cherrypie-0011.jpg

1月17日21:30より放映のNHK(Eテレ)「グレーテルのかまど」に
パティシエ・シマの「チェリーパイ」が登場いたします。
1990年から1991年にかけて日米で大ヒットしたドラマ「ツインピークス」。
そのドラマの中で登場した「チェリーパイ」の謎を紐解きます。

どうぞご覧くださいませ。


番組HP:http://www.nhk.or.jp/kamado/


img_guard-001.jpg


<9月19日(木)21時NHK(BS)にて放映>
~"秋田県横手市の名産品「スイカ」を使った"ご当地活性スイーツ"をカリスマシェフ・島田進が熱血指導"~
スイーツにするのがとても難しいスイカ、地元のパティシエールがその闘いに挑みます。


どうぞご覧ください。
番組ウェブサイト: http://www4.nhk.or.jp/gourmet/

DSCF9198a.JPG

パティシエシマ島田進が世界的なチーズのスペシャリストで構成される歴史と伝統ある組織

「Guilde Internationale des Fromagers ギルド・インターナショナル・デ・フロマジェ」のメンバーに選ばれました。

写真はそのディプロムです。真ん中の男の子は聖ウギュゾンといってチーズの守護聖人だそうです。

 

 おわせ観光大使.JPG

この度、パティシエシマ島田進が出身地である三重県尾鷲市より「おわせ観光大使」に任命されました。

尾鷲市といえば熊野古道が有名ですが他にも海洋深層水を使った温泉施設やおいしい食べ物がたくさんありますので

ぜひ一度三重県尾鷲市に行ってみてください。 

ブリュレ写真ブログ.JPG

NHK「グレーテルのかまど」という番組に、パティシエ・シマ島田進が出演。

島田進が日本に広めた「クレーム・ブリュレ」の歴史やおいしさの秘密が紹介されました。

パティシエ・シマのクレームブリュレは、ご注文頂いてからカソナードという砂糖を表面にふりかけてキャラメリゼいたします。

クリームには北海道特選生クリームを使用し、やわらかく奥深いコクと表面のキャラメリゼされたカソナードのほろ苦さが

絶妙なコントラストを生み出しています。ぜひ一度パティシエ・シマのクレームブリュレお試しください。

 

 

SPURシュプール5月号(集英社)にてパティシエシマの「めでたいパイ」が紹介されています。

テーマは「春のおもたせベスト100・プレミアおもたせ」。

めでたいパイは3日前までに予約が必要ですが発送も可能ですので

お祝いの席などにおすすめの商品です。

0140000000022.jpg

 

本日2月3日放映、日本テレビ「女神のマルシェ」にて

パティシエ・シマ島田徹が全国のそごう西武の為に数量限定で創りました

「プリンセスモモコ」がバレンタインおすすめ商品として取り上げられました。

繊細なバラの形に仕上げられた優しい味わいのチョコレートと

クリスタリゼした本物のバラの上品な甘さと香りのマリアージュをお楽しみください。

日本経済新聞電子版「今週の3つ星スィーツ」にて

パティシエ・シマの「フルーツケーキ」が紹介されております。どうぞご覧ください。

DH000009a.JPG

パティシエ・シマ 「フルーツケーキ」 1本2625円(税込)

発酵バターの奥深い味わいと、ラム酒に漬け込まれたたくさんのドライフルーツ、

カットした断面が、カテドラルのステンドグラスのように美しいのが特徴です。

 

「オズマガジン」1月号にて、パティシエ・シマとお菓子が紹介されております。

テーマは「本当においしい東京パティスリーガイド24」。

パティシエ・シマの他に、オーボンビュータンさん、サダハルアオキさん、モンサンクレールさん、

トシヨロイヅカさん、ホテルニューオータニさんなどが選ばれております。

どうぞご覧ください。

東京メトロニュース12月号「年末年始のご挨拶。贈る喜び。」の中で

年賀の喜ばれるお菓子として、パティシエ・シマの「ガレット・デ・ロワ」と

「焼き菓子詰合せ」が紹介されています。

この冊子は、地下鉄構内改札付近で手に入れることができます。

12月号は特に大みそかのダイヤ情報なども書かれていますので

みなさんぜひお手にとって読んでみてください。

文芸春秋CREAクレア12月号「最強贈り物バイブル」にて

食のプロが提案する「贈り物」ということで、パティシエ・シマの「ガレット・デ・ロワ」が紹介されています。

フードスタイリストの肱岡香子さんに「年季の入った、王道的美味しさ」と評価していただきました。

ありがとうございます。みなさまどうぞご覧ください。

タカナシガレット画像.jpg

また、こちらのお菓子は通常1月に入ってからの販売になるのですが、

「そこまで我慢できない!、正月に家族と食べたい!」という方のために、

京王百貨店さんの「おせちカタログ」で限定先行予約販売しております。

12月31日お届けのみですが、18cm・3160円と24cm・4630円(どちらも送料込)の2種類をご用意しております。

ご予約お待ちしております。

昨年に続きパティシエ・シマ島田進が、チョコレートのスペシャリスト世界一を決める世界大会

「ワールドチョコレートマスターズ2011」の日本代表審査員として招待されることが決まりました。

この大会は、フランス・パリで行われるチョコレートの祭典「サロンドショコラ」の会場で行われ、

今年は19カ国の各国代表選手が参加します。

詳しくは www.worldchocolatemasters.com をご覧ください。

 

小学館「Oggiオッジ」10月号にて、3種類のキューブクッキーが詰め合わされた

パティシエ・シマの「キュービックセット」が紹介されています。

シナモン味の「ポルボロン」、濃厚なチーズ味の「サブレフロマージュ」、ココナッツ味の「キャレドココ」。

テーマはビジネスにもプライベートにも活用できるお呼ばれした日の手土産。

美人マナーの先生、西出ひろ子さんのセレクトです。

パティシエシマのあります麹町のオフィス街も、大切な方(取引先や友人の方など)への手土産に

焼菓子を買って持っていかれるお客様がとても多いです。

 

アペリティフ記者会見a.JPG

昨日、「アペリティフの日」の記者発表が六本木ヒルズ・テレビ朝日ホールで行われました。

服部先生、ニューオータニ伊佐さん、ビゴ藤森さんとともにパティシエ・シマ島田進も出席致しました。(写真左下です)

 

下の写真は昨年2010年の「アペリティフの日」の一コマ。

今年は6月2日木曜日です。

こんな感じに友人とおつまみ食べて、同僚とワイン飲んで、みなさんで語り合い、アぺしましょう!

2010アぺ.JPGのサムネール画像

(シャルルデュランさん、リオネルべカさん、ドミニクコルビさん、パトリスジュリアンさん、アンドレパッションさん、

服部幸應先生、川島なおみさん、パティシエシマ島田進、徹、もも子、ビゴ藤森二郎)

 

光文社「HERS」5月号

光文社「HERS」5月号にパティシエ・シマの「めでたいパイ」が紹介されてます。

テーマは「若きグランマの自尊心・初孫ギフト」。

お祝いの席にぴったりのパティシエ・シマの「めでたいパイ」。

最近はお孫さんのお食い初めの席にとご注文なさる方が増えています。

これなら集まったご家族で切りわけて食べることができるのでおすすめです。

 

サンケイリビング新聞社が発行する、オフィスで働く女性のための情報誌

「Citylivingシティリビング」にて、パティシエ・シマのお菓子が紹介されています。

テーマは「働く女子を日々癒すおやつ」だそうです。

下記サイトからも見ることができるそうです。どうぞご覧ください。

http://www.citywave.com/tokyo/paracity/2011/03/23.html

BOQ.jp

「Dressy Net」さんが運営するWEB SITE 「BOQ.jp」にてパティシエ・シマが紹介されております。

みなさまぜひご覧ください。http://www.boq.jp/living/sweets/09/index.htm

 

2011チョコガイドブック 004a.JPG

エイ出版から2月10日発売される「チョコレートブック」にパティシエ・シマが掲載されています。

この本は。最新ブランド、海外ブランド、手作り、国内ショコラティエなど

いま話題のチョコレートを扱うお店が網羅されたチョコレート・バイブル。

きれいに撮られた写真がたくさん使われているのに880円という安さ。おすすめのチョコレートガイドブックです。

 

 

1月15日に発売の講談社「大人の週末」創刊100号・スイーツ通信コーナーで

パティシエ・シマのスペシャリテチョコレート「東京の石畳」と今年の新作「シトロンゆず」が紹介されています。

「シトロンゆず」は厳選したミルクチョコレートとレモンピールのマリアージュに上品なゆずの香りが印象的な逸品。

ボンボンショコラにちょっと飽きてしまったというグルメな方におすすめです。

 

明日、1月16日日曜日11時45分放送、

ウッチャン・Hey Say JUMP・オードリー・アンタッチャブル山崎さん出演の

日本テレビ「スクール革命」の中でパティシエ・シマのスペシャリテ「クレーム・アンジュ」が紹介されます。

ぜひご覧ください。

パティシエ・シマオーナー島田進が会長を務めますクラブ・ド・ラ・ガレット・デ・ロワのコンクールで昨年優勝し

フランス・パリのコンクールに日本代表として参加していた津田さんの結果がさきほど出ました。

見事10位だったそうです。パリに同行している大森由紀子さんからの速報でした。

カレンダー

2015年7月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31