文芸春秋CREAクレア12月号「最強贈り物バイブル」にて

食のプロが提案する「贈り物」ということで、パティシエ・シマの「ガレット・デ・ロワ」が紹介されています。

フードスタイリストの肱岡香子さんに「年季の入った、王道的美味しさ」と評価していただきました。

ありがとうございます。みなさまどうぞご覧ください。

タカナシガレット画像.jpg

また、こちらのお菓子は通常1月に入ってからの販売になるのですが、

「そこまで我慢できない!、正月に家族と食べたい!」という方のために、

京王百貨店さんの「おせちカタログ」で限定先行予約販売しております。

12月31日お届けのみですが、18cm・3160円と24cm・4630円(どちらも送料込)の2種類をご用意しております。

ご予約お待ちしております。

みなさん、こんにちは。トールです。

ヨロイヅカさんが小田原で新店舗オープンです。その名も「一夜城・ヨロイヅカファーム」。

先日、モモコとそのレセプションパーティーに行ってきました。 

久しぶりにお二人にお会いしましたが、鎧塚さんもなおみさんも

いつもながら明るくて気さくで、憧れの夫婦です。はい。

一夜城2.JPG

場所は小田原早川地区、相模湾を一望でき、後ろには秀吉の小田原攻めで有名な一夜城。

お店はお菓子屋さん、レストラン、市場で構成され、その周りには畑や農園、花畑などがあり、

今後さらに大きくしていく予定だそうです。

今回鎌倉の義父の店「モンペシェミニョン」を設計デザインされた方が、

ヨロイヅカさんのお店も担当していることもあって

この小田原のお店ができるまでの貴重な裏話を聞くこともでき、とても興味深かったです。

一夜城 naomisan.JPG

なおみさんとは昨年の「アペリティフの日」以来でしたが、やはり女優さんですね。貫禄あります。

ワイン柄の着物がとても印象的でした。

小田原、箱根に行かれる方はぜひ寄ってみてください。

 

 

 

味覚の一週間

今週は「La Semaine du Gout」「味覚の一週間」です。http://www.legout.jp/

この食育活動の一環で、パティシエシマ島田進が昨日渋谷区神南小学校で

料理研究家でこのイベントの発起人でもある内坂芳美さんと「味覚の授業」を行いました。

 

楽しそうに、また興味深く話を聞く小学生達を見て、

島田は、「子供たちに五感を使って味わう大切さや食の楽しみ・奥深さを

少しでも感じてもらえたらうれしい。」と話しておりました。

 dover 002blog.JPG

入会式.JPG

(田中帝国ホテル総料理長、日本支部会長のジョエルさん、島田徹、ミッシェル・シィ国際会長)

 

震災で延期されていた2011年度「レ・ザミ・ド・キュルノンスキー」入会式が

先日シェラトン都ホテルにて行われ、パティシエ・シマ島田徹が出席いたしました。

今回はフランスより国際会長のミッシェル・シィ夫妻も来日され、

紫リボンのメダルと会員免状を授与していただき、また直々にメッセージも頂いて

島田徹は、「日本を代表する料理長、総製菓長の方々と共に

こういった国際的に権威あるクラブの会員になれることは大変光栄なことで

これからもおいしいお菓子作りの為に日々精進していきたい」と会長に答えました。

 

推薦していただいた日本支部の理事の方々ありがとうございました。

キュルノンスキー.JPG 

 

昨年に続きパティシエ・シマ島田進が、チョコレートのスペシャリスト世界一を決める世界大会

「ワールドチョコレートマスターズ2011」の日本代表審査員として招待されることが決まりました。

この大会は、フランス・パリで行われるチョコレートの祭典「サロンドショコラ」の会場で行われ、

今年は19カ国の各国代表選手が参加します。

詳しくは www.worldchocolatemasters.com をご覧ください。

 

小学館「Oggiオッジ」10月号にて、3種類のキューブクッキーが詰め合わされた

パティシエ・シマの「キュービックセット」が紹介されています。

シナモン味の「ポルボロン」、濃厚なチーズ味の「サブレフロマージュ」、ココナッツ味の「キャレドココ」。

テーマはビジネスにもプライベートにも活用できるお呼ばれした日の手土産。

美人マナーの先生、西出ひろ子さんのセレクトです。

パティシエシマのあります麹町のオフィス街も、大切な方(取引先や友人の方など)への手土産に

焼菓子を買って持っていかれるお客様がとても多いです。

 

誠に勝手ながら8月13日(土)から8月17日(水)まで

お盆休みとさせていただきます。

8月18日(木)から通常営業いたします。

よろしくお願いいたします。

昨日7月14日、福島県郡山市の迎賓館グランプラスでフランス共和国革命記念日祝賀レセプションが行われました。

フォール大使夫妻をはじめ、来日されていたミッテラン大臣、そして1000人を超える招待客で賑わいました。

パティシエ・シマではクープ・グラス・ヴァニーユ「アミティエ」という名前のデセールを用意。

内容はヴァニラアイス、ソース・フリュイ・ルージュ、マカロン、ビスキュイシャンパーニュといった構成でした。

今回「チーム・ススム・シマダ」としてパティシエシマ島田進・徹をはじめ、キャトル東社長、ノリエット永井シェフ、

江端くん、しろたえ川越くん、リンツ柚木くん、まるきーず柳沼シェフ、パリセヴェイユ佐藤さん、

タカナシさんが一緒に参加してくれました。みなさんありがとうございました。

DSCF3954a.JPG

デセールは左からピエールエルメ(リシャールさん、ドラピエさん)、パティシエ・シマ、

ル・ポミエ(マドレーヌさん)、ミクニ(三国さん)、ブールミッシュ(吉田さん)が担当しました。

DSCF3917a.JPG 

裏の厨房は1000人を超える招待客の食事を用意するのにたくさんのキュイジニエ、パティシエ、

サービスの人でごった返し。まるで戦場です。レセプションが終わり片付けして東京に着いたのは

結局夜の23時過ぎでした。みなさんおつかれさまでした。

 

みなさんこんにちは。

暑い日が続いていますね。水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょう。

さて今回は、新しくオープン予定のおすすめブーランジュリー情報です。

日本を代表するカリスマブーランジェでクラブ・ド・ラ・ガレットデロワ副会長を務める藤森二郎が

鎌倉雪の下に「ビゴの店・モンペシェミニョン」を7月7日オープンします。

しかも!パティシエ・シマのお菓子も少しですが取り扱っていただける方向で話が進んでおります。

この時期の鎌倉は紫陽花がとってもきれいですし、鶴岡八幡宮をはじめ鎌倉のお寺巡り、癒されます。

みなさんぜひ行ってみてくださいね。

kamakura.jpg

来月7月14日といえば・・・そうフランス革命記念日。フランスの祝祭日です。

毎年お祝いのレセプションが在日フランス大使館主催で行われているのですが

今年はなんと福島県郡山市で開催されることが決まりました。

しかも東日本大震災の被災者の方々を含め1000人を超える招待客が出席する予定だそうです。

このレセプションにはフォール駐日フランス大使の呼びかけで、

日本を代表するグランシェフが郡山に集まり、料理やお菓子・パンなどを提供することになっております。

パティシエ・シマ島田進もこの要請を受けて、数人のパティシエを東京から引き連れ当日デセールをご用意いたします。

参加された方が少しでも楽しいひと時を過ごせるように、そして困難な時期にある東北の方々に

離れた場所にいる私達も心は一つだという「Solidarite・連帯」の気持ちを少しでも示せればと願っております。

前の10件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

カレンダー

2022年8月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ